Nu blog

いつも考えていること

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福こそ戦争へと至る道

2015年7月、安保法案は、衆議院において100時間を超える議論ののち与党自民党、公明党の賛成多数により可決、現在参議院において議論され、今後参議院で可決されなくとも、衆議院での再可決が確定的であり、成立する見通しである。 僕の働く霞ヶ関界隈はデ…

持たざる者(所有の呪縛)

人間関係において、大切な人もいれば、どうでもいい人もいる。 他者をどのように捉え「人間関係」を構築するか。それは、その人にとって何が最も大切なことか、に繋がってくるのだと、僕は思う。 <a href="https://cakes.mu/posts/10258" data-mc…

青春とはなんぞや

青春とはなんぞや。 こないだ金曜ロードショーで「時をかける少女」がやっていので、録画して、ぴゃぴゃぴゃーとところどころ2倍速にしながら見た。 <a href="https://kinro.jointv.jp/lineup/150717" data-mce-href="https://kinro.jointv.jp/lineup/15…

言葉と意識

ヤフーニュースのコメント欄をみると、Facebookのコメントが見られる。 基本的に実名顔出しのFacebookだけど、時折どうした!?と言いたくなるようなくらい罵詈雑言を書き連ねている人がいて、この人ら友達にどう思われてるんだろう、と不思議でしょうがない…

私の普通、あなたの普通

衛生観念、キレイさ、清潔さの基準は人それぞれだ。 自分の衛生観念と他人の衛生観念の程度の差を知る瞬間は、とても怖いものである。 カレーをぐっちゃぐちゃにかき混ぜるとかお箸の持ち方や魚の食べ方、ものをすする音、噛む音。 ジーパン洗ったことないと…

認めてあげる

認める、とは何か。これまで「なかったこと」、「蓋をして見えないようにしていたこと」に対して、「あっても良いこと」にすること、と思う。「ある」だけでなく、それを「良し」とする。認める、という行為には二段階のアクションがある、という気がするの…