Nu blog

いつも考えていること

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無知と無恥の間

そんなことも知らない年を取るにつれ、「そんなこと知ってるんだね!」から「そんなことも知らないんだね…」と言われるようになってくる。僕が小学四年生の頃、本を読むのに熱中して(実に熱中した。それまで図書館に行くのが怖かったのに、きっかけがあって…

大人は教えてくれないー家事のやり方について

先日カフェでお昼を食べていて、僕は周りの会話に聞き耳を立ててしまう悪癖があって、その日も背中から聞こえる女性2人組の会話を聞いていた。 どうやら片方の女性が結婚間近らしく、誰にスピーチしてもらうとか二次会の準備がどうというようなことを話して…

傘がない

問題のあるレストラン、第6話の傘泥棒のたとえ。 誰が傘泥棒かと言えば僕だ。 僕は傘泥棒だ。 バレた、気付かれた、という気持ち、この世の中がさーっと色を失った気がした。 誰が最初が分からない。 でも、僕が外に出ようとした時からすでに傘の数は合って…

そこにそうしてあるそのことそのもの

僕は相撲好きを公言しているのですが、先日職場の飲み会で唐突に「大関から平幕に落ちた力士を挙げよ」とクイズを投げかけられた。知らね、と思って「どーすっかね」と適当に答えた。雅山と出島、琴風くらいしか思いつかないやと頭の中で思いつつ、そのおじ…

フェミニズムの戦略―小室淑恵にケンカを学ぶ(笑顔で脅す)

会社の偉い人が部長に渡して、部長が僕に読んでまとめろ、というのでこれを読んだ。 人生と仕事の段取り術 (PHPビジネス新書) 作者: 小室淑恵 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2010/01/19 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 46回 この商品を含むブログ…