Nu blog

いつも考えていること

スケッチ(コインロッカー)

f:id:iz89:20201007070332j:image

彼女に会う前に四冊も単行本を買ってしまったので、待ち合わせの駅で会ってすぐ、ぼくはコインロッカーに荷物を入れようとした。

ぼくは手ぶらで歩くのが大好きだから、美術館でもショッピングでも散策でも、一時間以上歩くならコインロッカーに荷物を入れたい。

今日のデートは映画を見て、ショッピングをする予定だったので、ぼくはすぐにでも荷物をコインロッカーにぶち込みたかった。それだからこそ四冊も単行本を買ったとも言える。

彼女とは二回目のデートだったから、いきなりコインロッカーに荷物を押し込む男を変に思うんじゃないかと、妙な誤解を生まないようにそのあたりを少し話した。彼女は分かったような分かっていないような顔で、そうなんだねと相槌を打った。

ぼくはあたりをつけておいたコインロッカーにそそくさと移動し、空いているボックスへ荷物を入れた。

彼女はトートバッグを持っていたから、ぼくは気を遣ったつもりで、「もしよかったら、何か入れる?」と彼女に聞いた。もしかしたら、トートバッグの中にどうでもいいものが入っていて、コインロッカーに入れておきたいかもしれないじゃないか!

すると彼女は辺りをうかがってからぼくに少し近づき、声を潜めて「ねえ、こういうのって公安警察に見張られてるんじゃない?」と言った。

ぼくは何を言われたのか全然さっぱりわからなかった。公安? 見張られる? なぜ?

「いや、どうだろう。何も違法な取引したり、大金をどうこうしてるわけじゃないから、見張られないんじゃないかな。うん、きっと、そうだと思う」

とぼくは言葉を絞り出した。彼女は納得していない表情でしばらく考えた様子で、それから

「そうじゃないって確認するために見張ってると思う」

と言った。ぼくはそりゃそうかもしれないなと思った。もし公安がそんな暇ならば、だけれど。

「とりあえず、入れるものはないってことだよね」

とぼくは一応念押しして扉を閉めた。お金を入れてカチャン、カチャンとコインが落ちた。鍵を回してぼくは「じゃ、行こっか」と映画館へと歩き出した。

最近のコインロッカーは電子マネーで支払えるものもあるから、公安も見張りやすくなったかもしれないと思った。