Nu blog

いつも考えていること

広瀬姉妹写真展

随分前になるが(東京マラソンのやってた雨の日)、川島小鳥藤代冥砂広瀬アリス広瀬すず姉妹を撮った写真展をやっていると聞きつけ、観に行った。

 


藤代冥砂と言えば、「月刊」シリーズももちろん、私の中では「最前線」である。「vol.1」とあるが、私の知る限り「vol.2」はない。

目線鋭い相武紗季がこちらを睨み、表紙には石原さとみ宮崎あおい白石美帆若槻千夏市川由衣佐藤江梨子といった男子高校生垂涎のラインナップに加え、リリーフランキー、アンダーカバー、GLAYといったよく分からないラインナップ、さらに雲取山浅草サンバカーニバル松井大輔、ラダックの馬などが混迷を深め、中を見てみると上記グラビアは素晴らしいのだが、時折意味不明に「戦争を止めろ!」とかすごくわけわからん漫画とかもあって、強烈だった。

いずれにせよ、藤代冥砂の撮る女優たちは、水着などになって肌を露わにしているわけではないのに、テレビで見かけるそれとは違って、強烈な官能性を備えたヴィーナスのようだった。

川島小鳥は二〇一一年、大学生になってから名作「未来ちゃん」で知った。

被写体を鮮やかに、可愛らしく、存在感を高めて見せるその手腕にはとにかく悶えさせられた。かせきさいだぁという、言ってしまえば「ただのおっさん」を、(むろん元来本人にその要素が備わっているのであろうとは言え)チャーミングに写し出す。

両人とも、「あ、これは」と思ってクレジットを見れば、大抵彼らなのである。それほど、写真における「文体」が確立されている。

 


そんな二人が、当代きっての人気女優であり、姉妹である広瀬アリス広瀬すずをどのように写し取るのか、期待しかないではないか。

 


加えて、私の関心は広瀬すずに多くあり、「ちはやふる」「チアダン」「SUNNY」で見せた青春の象徴のような姿も、「海街diary」「怒り」「anone」などで見られたシリアスな姿も、すべてが輝きをまとっていた。「本人の望むと望まざるとにかかわらず、人の前に立たざるを得ない」才能を持たされた人間なんじゃないかと思う。

最近この「望むと望まざるとにかかわらず」というのが自分の中の一つの判断基準にあって、たとえば宇多田ヒカル小沢健二などの軌跡を見ていると、ある時期を境に「本人は出たくないのに」出さされる時期があるように思う。

売れてしまうとビジネスが絡むからだ、と言われてしまえばそれまでだが、売れるために苦節何年がんばった人はそこで尻込みしないだろう。

どちらかといえば、これは私の気質に過ぎないが、「望むと望まざるとにかかわらず」な人の方に、強い羨望と当てのない共感を抱いてしまう。

 


さて、写真展はどうであったかといえば、広瀬姉妹、両写真家云々の御託は消え去り、男子高校生らしき二人、三人連れが頬を赤らめつつ、互いをからかいつつ、美しき写真に見入ってる姿が最も印象に残った。

なぜなら、彼らの姿はいつかの私、だからである。