Nu blog

いつも考えていること

骨を折る

二月末に足の小指を骨折した。

幸いショボい骨折だったので、一ヶ月弱添え木(シーネ)を当てて過ごしただけで済んだ。

折れてない左足は革靴、右足は素足に包帯、そしてサンダルという不思議な格好で過ごしたので、すれ違う人皆に声をかけられ、治った際にも声をかけられた。

風呂場で転けた、というあまりにも鈍臭い事故だったので、説明するのが恥ずかしかった。

 


添え木だと、お風呂に入るときは外せばいいから、生活上の不自由はあまりなかった。

十数年前に腕の骨を折った際は、ギプスを巻かれたので、風呂に入るのも大変だった。ギプスをビニール袋で覆って濡れないようにしたり、汗を掻くから中が痒かったり、まったく良い思い出がない。

その時はラグビーでの怪我だったので、人に言える怪我だったなあ、なんてどうでもいいこと。

 


しかし、出歩くのには不自由した。

足の小指を使わないように、親指やカカトだけで歩かないといけない。

歩きにくい。

小指を使わないだけで、こんなにバランスが崩れるのかと笑ってしまう。

歩くという動作一つに、無意識に大変な労力がかかっていることを身をもって知った(『どもる体』という本で、同様のことが書いていた。自分の身体はとても繊細に動いている。しかし、その動きを自分で感知・意識することはできない)。

 


電車を降りて、改札に行くまでに、すべての人に追い抜かれる。

周りを見ると老人や怪我人、ベビーカーを押した人たちなど。

先に行った人たちは、今頃改札を通り抜けているだろうと思うと、見える景色の差に愕然とする。

この間同じ道を通った時は…。

 


ゆっくりと、周囲にビクつきながら歩いた日々。

どこへ行くのも、普段より少し時間がかかる。冬の寒さに余計に当たらなくてはならないのが辛い。

とにかく愉快な気持ちになれない。

週に一度撮ったレントゲンを見ると、骨はどんどんくっつき、痛みも薄くなっていった。

 


治るから、我慢できた。

人は、治らないのに、我慢できるのだろうか。

どうなんだろうか。