Nu blog

いつも考えていること

死にかけの朝

しんどい…、みたいな日がある。

体が重い、嫌な案件が待っている、そんな日。

そんな日にはBelle and Sebastianの「Get Me Away From Here, I’m Dying」を聴きたい。

「ここから遠くへ連れてってくれ、おれはもう死にそうなんだ」と歌うのだから、うってつけではありませんか。

陽気な調子で歌われる歌詞をよく見ると「いつも最後の瞬間には泣いてしまう」とか「これは剣よりも鋭く、君を確実に殺せただろうが、しかし私はこんな言葉でただ君を泣かせることにしよう」とか、陰鬱で、苛立っていて、ささくれ立っている。

まったく素敵な歌である。

あわせて、相対性理論の「13番目の彼女」も聴きたい。

こちらもキラキラと光るギターの音色に、「それはある日突然来たの/はるかな時を超えて なつかしいあの日から/諦めそうになりながら」という、不穏で、予感だけをちりばめた歌詞が並ぶ。

 


実は、などと大仰に言うほどでもないが、どちらにも「ダイイング dying」という歌詞がある。

死にかけなんだと歌われている。

 


死にかけ…。

死に向かって生きる私たちは、常に死にかけだ。

だから改めて死にかけだと歌われるとなんだかホッとする。

しんどいのが普通で普通だと思う。

肩甲骨でもグリグリ回して、毎日をしのぐ。

 


明日の朝もふいと起き上がる。嫌でも、嫌じゃなくても。