読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

izumishiyou’s diary

いつも考えていること

びじゅチューン!

びじゅチューン!にハマってる。
びじゅチューン!とはなんぞや。
わからん。
公式ページの説明を引用しよう。

世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介する番組です。むずかしい説明なし。

なんてこった、Wikipediaによると2013年から放送していたという。なぜ知らなかったのか!悔しい。

世界の名作がとてもかわいく、ユーモラスに、そして途方もない想像力によって、歌になりアニメになり、踊ったり泳いだり登校したりデートしたりしてるんである!
わけわからん!
とにかく歌が耳に残ってしょうがない!


・「委員長はヴィーナス」ボッティチェリヴィーナスの誕生
いきなり伝わる気が全くしないけれど、あのヴィーナスが制服をきて、貝殻登校(?)をしている!正確に書いてるつもりなのだけど、まったく伝わってる気がしない!ダメダメ!

これまた伝わる気がしないけど、風神と雷神がたらしこみの雲でドライブしてデートしている!
仕事中にメールしてデートの約束してる!どこだってキンキラ!
男同士という設定みたいだけど、そりゃそうだ、素直さに感心する。

・「樹花鳥獣図屏風事件」伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風
これまた…。
あの目つきの悪い象が鼻に探偵っぽく虫眼鏡持って、鳳凰を殺した犯人を探す!
鳥たちは知らんぷり、なぜか羽振りの良くなったキリン!果たして誰が犯人なのか!衝撃の結末!

・「最後の晩餐サンバ」レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐
一番好き!
「この中に一人裏切り者がいる〜〜〜」
「でもサンバ〜〜〜!」
って踊り出すイエス、ユダ他13人の弟子!踊ってる場合か!
ヨハネは可愛いけど寝てる!すごい展開だ!
明日のことは明日から、って、明日あなた処刑されますよ!
f:id:iz89:20150530153719j:plain
↑右下のダ・ヴィンチの顔よ…。

・「オフィーリア、まだまだ」ミレーのオフィーリア
え!?あれ??あの静的な絵のあの女性が、勢い良く背泳ぎしている…!?

テクノ路線がヒットで爆笑、ちらちら見える歌の名前がすべて梅ネタ。
なぜか後半から突っ張りしたりガニ股で歩いたり、気になるアイドルの半生である!
アッペダーン、ってとこが好き。

・「鳥獣戯画ジム」鳥獣人物戯画
ドレスを着るために鳥獣戯画に入り込み相撲とったりして痩せる3人組の女性、と説明してみてもやっぱり全く意味が伝わる気がしません!
最後ドレス要らなくなってるし!なんかノリノリで楽しい!

・「レーサーはゴーギャンゴーギャンの我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか
まさかのラップ!しかも三重に重なるラップ!ゴーギャンはいつのまにやらレーサーになってるし!レッツインバイトゴーギャントゥザピットイン!

・「ザパーンドプーンLOVE」葛飾北斎富嶽三十六景神奈川沖浪裏
まさか波が富士山に恋して、気づいてもらうためにアッピールしていたとは!
船に乗ってる人ら丸っこくてかわいい。白波のスキが愛らしい。

・「ルソー5」ルソーの眠るジプシー女
一番わけわからんのはこれかも!
まず!なんだルソー5って!
アイドルユニット?ってメンバーがライオン、ボヘミアン、つぼ、マンドリン、枕っておおおーい!
ボヘミアンはすぐ寝るし、マンドリンもヘトヘトやし、枕は枕!
この踊り、癖になる、ルソー5!(腕と足をくねっとさせる)
f:id:iz89:20150530154033j:plain
↑寄せ集めのアイドルの卵たちである。

・「貴婦人でごめユニコーン貴婦人と一角獣
このユニコーンが好きすぎる!謝りつつもそんなに悪びれていないユニコーン
貴婦人は皿割りすぎ!
「聞きました?泣かせるでしょ?書類のミス等ごめユニコーン!」って謝り方が雑い!わりかしレイアウトはしっかりした資料作るなあ、貴婦人。細かいこときっちりしていこう!
ところで怒ってる人は誰…?
f:id:iz89:20150530153756j:plain
↑かわいすぎる。

まさかの「HEY!BA!YOH!」という兵馬俑の分解に脱帽。
土色に白のドレスや花嫁の涙は映えるのか…?
馬に乗って入場、表情のいいスタッフたち、魅力的な式場である。

他にも五弦琵琶やナスカの地上絵、モナ・リザとか太陽の塔が踊り、歌い、大活躍してる。
ぜひ見てほしい。ハマりすぎてしょっちゅう口ずさんでしまう。ごめユニコーン